top of page

おとの絵の教室名の由来は?

おとの絵という教室名はラフマニノフの作品【音の絵】から。


この作品が大好きなことはもちろんですが、演奏に対する私の考えに『絵』の概念があったため、このお教室名にしました。 


(正しくは絵、というよりも『塗り絵』に近いかな?)



絵って、絶対他の人と同じにならないですよね。

塗り絵の場合でも、まず自分で好きな絵を選んで、何色にするか決めて、タッチを工夫して色の濃淡をつけて‥



白黒の楽譜から、その人の感性で彩られた音が聴こえた時は、それは上手いとか下手とかを超えて、ただただ嬉しいような幸せな気持ちになります。



私が生徒にレッスンする際も、基本のタッチや楽譜の読み方は教えますが、その人の感性には踏み入れすぎないように・教えすぎないように気を付けています。



とても人気があるお教室名なので、随分迷ったのですが(..)

おこがましいけれど、自分の名前の一文字が入ってることを理由に、決定しました。


皆さん、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m♪


石井絵里




閲覧数:15回0件のコメント

Kommentare


bottom of page